mh4g遍歴1

この記事書くために発売日調べたら2014年10月11日らしい。
もう6年経ってるらしいですよ。時間の流れは早いですね。

それで私がこのゲームを買ったのが2016年10月31日くらいだったような気がする。
バイトの給料が入ったから買ったはず。昼飯がびくドンだったのも何故か覚えてる。

mh4から引き継ぎをし、1ヶ月後にポケモンも発売したので少しずつやりながら特別許可証を解放したのが2015年2月14日でバレンタインだった。
この日は滅茶苦茶覚えていて碇ゲンドウみたいな名前の操虫棍(ブラキ棍?)でゴグマをクリアしましたね。残り時間もあと五分は切ってた。

許可証までは一切オンラインを行っておらず、縛りプレイとかでなくただ単純にモンハンのまとめブログとか読んでて、さぞ世の中にはうまい人が多いんだろうなと思ってオンは避けていた。

許可証解放した後はネットでよく見るような装備を作るために色々なやつを狩ってましたが高難易度だとクリアするのにも困難になったためようやく野良部屋を利用した。
確か最初に野良部屋でやったクエストはJUMPテオだったかな。
結果的に全然悪いこともなくいい人達だったため、野良に対しての抵抗感というのも無くなっていました。

なんやかんや装備を整えている内にギルクエに興味を持ち始め野良のギルクエ部屋に通い始めたのが2015年の3~4月頃で確かサムドラを使っていたのを覚えている。
今でこそラーばかりですが、最初は極限という要素もありやり始めはテオ部屋の方がいいかもと思いよく通っていた。

それで運がいいのかわからないけど恐らく20周いかない程で下の画像の武器が出たためサムドラから持ち替えた。

f:id:kuwwrow:20201102174043j:plain

この頃ランクが200~300くらいだったはずで、報酬量が多いという関係もありこの麻痺棍が出た頃にラー部屋にも通い始めたり部屋を立てたりしてたのですが、何をしていたのかもよく覚えていてこの麻痺棍でハメ?をしてクリアしていました。

スキルが特殊攻撃+2,切れ味+1,業物,耐震,罠師がついていたはずで弱特はなかったはず。ヘリオス?とミズバのよくネットで初心者向けとして書かれている装備だったような気がします。
今だと確実に蹴られたり人が抜けてくやつ。 

そのハメ?については、乗り→痺れ罠→麻痺→落とし穴で、これで倒せそうになかったら再極するタイミングで乗りを決めるみたいなことをしていました。
こんなこと今他所でやったら罵詈雑言の嵐ですね。

なんでこんなことをしてたかというと、この環境で自分のような200,300くらいのランクで部屋に来てくれる人も同ランク帯の人しか来ないと思いクリアすることを優先しようと考えた訳ですね。
よくわからない知恵を働かせてた訳です。

というのも上に書いた通り3月4月の話で発売から半年経つか経たないかくらいですが、この頃はこのゲームの全盛期的な感じで人も今の野良よりも多く、
ガチ狩りをするような部屋が少なくほぼハメ部屋ばかりだったためそれも相まってクリア率は全然高くなかったんですね。
今でこそラー部屋の双剣やライトのハメ部屋は少ないと思いますがこの頃は半数くらいはハメ部屋だった気がします。

そういえば、今でこそ生産棍棒と言えばペダンだったりスタナという一式もありますが、
何故かダラ亜種はG級の通常クエにいるのにダラ通常種はイベクエで、そのイベクエの千剣の王冠が2015年3月6日の配信で自分がギルクエに手を出した頃と被っていて全然使ってる人も周りにいなかった訳なんですね。
結局のところペダンを作ったのは二年後とかだったはず。

スタナについてもUSJクエが少し特殊で2015/3/18~5/10の先行配信でUSJに行かないとクエストを受け取れないというもので、一般公開された2015年7月1日までは野良ではスタナ装備は全然見ませんでしたね。
受け取った人に同伴して装備を作ることはできるのですが、そういった宛てもなかったため自分も一般公開まではスタナ装備はありませんでした。

この頃やっていたクエストはラーラー棍だったり、ボーンロッドが欲しくて自己産のバサ亜セルレ棍を回していた。

結局2015年の間に棍棒の最高倍率を引けることは無かった訳で、ランク400~500くらいからは双剣ハメに手を染め始めたのだがこれ以上は文字数が多くなりそうなのでまたの機会に書こうかと思います。