mh4g鯖所感

ここ2、3ヶ月の間で、5、6箇所(もっと多いかも)mh4gの作りたてdiscordサーバー、LINEのオープンチャットに入ってみたけれどどこも一、二週間後くらいには誰も発言しなくなってたように見えた。

サーバー主が何も発言しなくなりそのまま誰もしなくなるってのが大体の流れだったけれど、
サーバー内に20人前後は人がいるのに、発言してるのが数人だったり鯖主が残りの10人以上に声かけても反応ないからそれはやる気無くすよねっていう。

話は変わってディスボードとかオープンチャット掲示板?とかTwitterでの募集等、誰でも即入れるように公開しているサーバーに入ろうとする一部の層は、そもそもとしてこのゲーム長続きしないんじゃないかなと思う。
この一部の層っていうのはギルクエに行ける段階ではなく、特別許可証が無かったりやギルクエ用の装備を作ってない人の事なんだけど、何で長続きしないかって言うと、キャリーしてくれる人を探して仮にそれを終えたとしてもそこまでだから。

許可証までのキャリー→ギルクエ用の装備作り→クエストレベリング→武器掘りっていうこの工程はよっぽど面倒見のいい人じゃないと付き合ってくれないと思うし、リアルで仲良いとか元々何かをきっかけで仲良いとかじゃない限りやらないと思います。
鯖で出会ったばかりとかであれば尚更。

この工程のどこかで手伝えるレベルの人は疲弊して抜けてくか所属しているだけで発言もなくなっていくように思う。
仮に工程を終えたとしても、そもそも手伝える人が強いだけであってキャリーされた側は何の実力も付かず乙の連発で、野良などに行ったとしても即蹴りされると思うのでまあモチベーション下がってやりたくなくなるよねっていう。

手伝える層にとってはこの層に将来性を感じず結局はいつもの面子だったり野良の方がいいかなって思うだろうし、残されたこの一部の層は各々で手伝いを募集するので、お互いで手伝いあうというのがなく野良とかに行っても蹴られたりでやらなくなるっていうね。

将来性とか一部の層とか書いたけど、別に馬鹿にしている訳でもなく、せっかくそこまでやったのに辞めるのは勿体ないし、いっぱい人が増えてくれたら嬉しいことだなあと思っています。

個人的には上手くなるとかいうよりも、どこでやっても蹴られないことを目指すのが一番だと思っています。
この蹴られないというのがスキル面だったり言動だったりありますが長くなるので別の機会にでも書こうと思います。

最後にこの話の前提としてギルクエが全てみたいな書き方ですけど、そもそもこのゲーム長続きされてる人って武器掘りか一部TAが“大半‘’を占めていると思っているからです。